義母の短歌

98歳で永眠した義母が書き残した短歌です

#2086-2090 杉山に・・・

福知山市三和町中出 梅田神社

 

<義母の短歌>#2086-2090

#2086    杉山に闇溜りいて青白き山葡萄の花妖しげな


#2087    地を這う風踏み越え走る野良猫が何思いしかはたと振り向く


#2088    物置の古びし農具にどくだみが戸の隙間から夏を告げいる


#2089    湯上がりの赤子のような歌が好き泣くも笑うも天衣無縫に


#2090    たじろげるわれに微動もせぬ墓は瞼ゆっくり開きてとざす

 

<管理人のおまけ>

山葡萄・・野生のぶどう

妖(あや)しげ

天衣無縫(てんいむほう)

瞼(まぶた)

 

<365人の生き方>

■会社が おかしくなる 要因は 一番マンネリ  二番が油断
(永森重信 日本電産社長 会社がおかしくなる六つの要因)